マナー講座 実施後アンケート(感想)

●マナー講座に参加して、マナーに対する考え方はどう変わりましたか。
今回の講義に関して(講義内容、講師、新しく知ったこと、今日知った知識を今後どのように活かしていくか・・・等)意見や感想をお聞かせ下さい。

○今日のマナー講座は、礼の仕方や、初めて聞いた「メラビアンの法則」など、いろいろなことが分かった。例えば、メラビアンの法則では、「Visual」(外見など)は55%、もあり、「Vocal」(声の大きさなど)は36%でそして「Verbal」(話の内容)が7%ということが分かりました。今日の授業はとてもためになりました。
○あいさつはとても大事だとわかり、これからはすれちがう人とはきちっとあいさつします。あと上下関係もあるので、目上の役には、しっかりとした言葉とおじぎをしっかりしていき、この後に、修学旅行や職場体験が待っているので、この関会を大事にしてこれからのことを考えて、これからは、しっかりしていければいいと思います。
○ぼくはこのマナー講座に参加して、色々な事を学びました。野球部に入り、かんとくにあいさつをしっかりとやれと言われました。どうゆう意見かよくわかりませんでした。このマナー講座をして学んだ事を活かして、人を幸せにしたいです。
○明日から今日習った「あいさつ」を実践していきたいです。あと、「あいさつ」について深く考えた事がなかったので、今日はとてもいい機会になりました。2時間で色々わかったし、すごくためになる話でよかったです。ありがとうございました。
○今日の5/6校時の授業はとても良い時間でした。あいさつの①~④は今日、初めて知ったので、そうなんだな~と思った事がいっぱいありました。あいさつってやっぱり大切なんだなと改めて知りました。ゲームも楽しかったです。ありがとうございました。
○今回の講義で、マナーについて考えられたことは、人の目に自分はどう写っているのか、どういう印象を与えているのか、などです。「あいさつ」はあまり積極的にやるタイプではないのですが、今回の講義を受けて、やってみようという気持ちになれました。どうしても「あいさつ」というものは人と自分がつながるためにもに必要になってきますし、どうあいさつして人にいい印象を与える事ができるなど、この講義をうけて考える事がたくさんありました。今日はありがとうございました。
○私は今日、マナー講座を受けて今後に活用することがうまれました。人との会話(コミュニケーション)、日頃のあいさつ、これからの目標など、大切なことを教わりました。ゲームやあいさつなども楽しかったです。ジェスチャーゲームはとてもおもしろかったです。ありがとうございました。
○初めはめんどくさくてグループに入って「あいさつとは」なんですか、マナー、最低限の事、コミュニケーションと色々答えがでてきて本当におしゃべり感覚で新しくしったことや、今後どうしたらいいのかを教えてもらったので、またこの授業をしたいです。
○今まで、私はマナーなんてどうでもいいだろと思っていましたが、この時間で、マナーは大切なんだと思った。これからはマナーを大切にしたい。教えてくれる先生が面白かった。またきてほしい!
○今回のマナー講座を通して、あいさつについての考え方が180度変わった。また、講師の方がとてもユニークでgreatだった。インターンシップだけに活かす事だけでなく、将来就く職業の為に、マナーを一層磨いていきたい。
○心理テストは楽しかったです。私は学校生活について考えている事がわかりました。あと、コミュニケーションのはじまりが、あいさつからはじまることがわかりました。終わるのもあいさつ。そして、当たり前のことに気付かないで過ごしていた自分に気付きました。この授業を受けてよかったです。
○あいさつの大切さや、人の印象で外見が50%以上残るということにびっくりしました。普段、友達やしっている人にしか「あいさつ」をしないので、もっと地域の和を広げるためにも、習慣づけていこうと思いました。それから、例のしかたとかもあまり深く考えた事なかったので、この機会に知ることができて本当によかったです。人と関わっていくなかで、あいさつや例だけではなくて言葉遣いや態度を意識していこうと思いました。
○面接のとき、採用か不採用かは最初の5秒で決まる!って言葉にびっくりしました。1番簡単なようで、難しい「あいさつ:。それをやることで、第一印象が決まってしまう。とりあえずやって損はない!社会に出ていく上で一番大事なことだと思うので、「あいさつ」「笑顔」「態度」などなど、マナーを身につけたいと思います。そして第一印象で「この人いい!」と思ってもらえるような人になりたいと思います。
○私達は、試験のときだけではなく、様々な場面であいさつをし、礼をしますが、振り返ってみると、今まで私達がやってきたことは全て中途半端な、相手に失礼な礼だったんだと気付きました。なので、これからは気をつけて、誠意のこもった礼儀を身につけて成長したいです。また、人は出会ったときの初めの3秒で印象づけられるそうなので、1番要素の大きい「視角情報」を大切に、いつでも笑顔で接することができるようになりたいです。そして“TPO”も考えられるようにして、適度な音量、抑揚をマスターしていい大人に、社会人になります。他に、心理状況のテストもあり、おもしろかったです。私の川は真ん中にあり、広がっていたので、未来に向けて頑張りたいと思いました。
○今まではただあいさつをしているだけで、特に深く考えていたわけではなかったけど、今回の講義で、あいさつをすることの意味を理解することができました。マナーとかは普段あまり人に教えてもらうことがないので、こういう場を設けてくれてありがたかったです。学んだ事をこれからの社会に出た時に活かしていけるようにしたいです。
○面接をするときのコツなどを聞けて良かったです。お辞儀もちゃんとしっかりやって、きれいにみられるようにしたいです。あいさつもしっかりやって、面接を受ける時は、好印象を与えられるようにしたいです。マナーをしっかり身につけて、社会にでても恥ずかしくない大人になりたいです。
○社会に出るために大人の世界のマナー、コミュニケーションとツボとコツは大事だなぁーって思った。いい内容で分かりやすかった。夢は自分で本当に努力しないとダメと思った。マナーもちゃんと7つのレベルとか色んな話が聞けて勉強になった。
○今日のマナー講座で学んだことは、面接では人柄が一番重要なこととか、お菓子のネーミングやジブリのネーミングは覚えやすいフレーズで付けられているなど、自分の知らないことがたくさんあったし、面接ではどんなかんじになるのかとかたくさん勉強になることがあったので、とても自分のためになったなぁと思います。とても楽しく学べたし、就職活動に活かしていきたいです。
○講師の先生が、とても好印象でした。話も、説明も、とてもお上手だなぁと思いました。今の自分がどういう状態にあるのかを知るテストも、以前にした事はありましたが、面白かったです。今の私の原動力は“未来”だそうです。又、企業が採用する際に重視する項目を知れたのも良かったです。自分で予想していた結果とは大きく異なっていたので、意外だったし、今の時代に求められている人材を知ることができたので、有意義でした。『コツとツボ』この二つをしっかりと把握して『なぜ』の理由をしっかり持ち、夢・目標へ向かって努力することが大切だと分かりました。今回の講座を受講出来て良かったです。講師の方が,とても良い方でした。特ダネが何か分からないので。誰似なのかわからなかったのが残念でしたが。とても有意義な講座でした、ありがとうございます。
○面接で大切なことは相手の話に相槌を打ったり、大学に対しての情熱を顔に出したり、相手の心に届くような話をすることだと知り、とても勉強になりました。今日の講座を受けるまでは面接ではあまり表情を使わない方が良いと思っていたので、今それに気付くことができたのでよかったです。自分の夢や目標を達成するにはまだ実力が足りませんが、これから自分を大きく成長させて、夢実現したいと思います。今日は本当にこの講座をうけることができてよかったです。
○最初に採用基準で重視するランキングの予想をして、自分が思っていたことと全く違っていて、企業が求めているものが、人柄、熱意、可能性というのは意外でした。これから進学、会社の面接する時に、自分の考えをちゃんと言葉にして相手に伝わるように話す事が大切だと分かりました。講義の中で絵を描いたり、ゲームを交えて受けられたので、楽しく分かりやすかったです。今日教わったことを面接の時に思い出して、自分の熱意や思いを伝えられるように活かしていきたいです。
○今回のマナー講座を受けてみて、心理テストとか内容がとても面白くて分かりやすかったです。面接の時の注意とかアドバイスや、イスの正しい座り方、あいさつの仕方など学んでとても勉強になりました。私は受験で面接があるので、今日習った事を参考にして、面接では笑顔で頑張りたいと思います。また、マナー講座を受けたいです。
○私は県外に進学する予定で、受験には面接もあるので、今回のマナー講座はとても役に立ちました。このマナー講座が面接だけではなく、普段の会話、仕事に就いた後に、上手に生かしていければいいと思いました。そして、マナーについてをこれからも自分自身で学んでいけたらいいなと思いました。
○今回のマナー講座はゲーム感覚のものがあって、飽きることなく楽しくできました。また、面接のツボとコツを教えていただいて、今後の受験へ向けて活かしたいと思いました。また、講師の方がハキハキしていて、テンポの良い授業をしてくださったので、眠くなることなく、しっかり学ぶことができました。今日学んだ事を、これからの受験にだけでなく、アルバイトの際や、進学後にもつなげていきたいと思いました。
○私は今、何のために生き、学んでいるのかよくわかりません。なので本日の話を忘れず、自らの力としたいと思います。1万時間の法則の話を聞き、私が思った事は、どんな道を極めるにしても、まず自分自身の弱さに勝たなければいけないということです。当たり前のようですが、今日で再確認させて頂きました。今までに出会い、応援してくれた人たちに、将来胸を張って会うことができるように成長したいです。
○私が学びたいことは、今とても重要となっているコミュニケーション能力です。それと言葉の使い方をマスターしたいです。今日はこれからの人生において、とても重要な事を学ぶことができました。センスや能力ではなく、ツボとコツというのが1番印象深かったです。また、夢・目標達成までには9年かかるという事なので、これからコツコツと勉強、行動をして、夢・目標を達成していきたいです。
○人それぞれ考え方や経験してきた事、価値観が違うので、たくさんの人の話を聞きたい。これから自分が社会に出るにあたって無駄な話は絶対ないと思うので、しっかり自分のためになるように授業に参加したい。コツとツボの話やコミュニケーション能力の重要さにびっくりした。バラバラの数字のゲームをした時は、本当にコツとツボは大事だと思った。最初マナー講座と聞いて、とてもかしこまった授業かなーと思っていたけど、とっても楽しく、自分のためになるような講座でした。今企業が1番求めているのはコミュニケーション能力ということで、色々な話を聞かせてもらい、1番印象に残ったのは、面接で重要なこと、知識と能力の違いでした。講師の方の話がとっても聞き入るような、集中できる講座で、とても自分のためになる講座でした。2時間とても貴重な時間になりました。
○やっぱり自分の夢の先輩として、とても自分のためになった。色んな事を振り返るきっかけになったし、先生はとても輝いていて、僕もそういう輝いている人間になりたいと思いました。短い時間でしたが本当にありがとうございました。絶対自分の将来に役立てます。